総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    【日本外交史Ⅰ】合格レポ返却

    3連休の中日ですね、慶應通信関係者で朝から勉強される方も多いかと。わたしは、昨夜地元の友人たちと新年会で、ややはっちゃけましたので、今日午前中は白目をむいています。さて、その呑み会に出かける前、郵便受けを覗いたらレポートが返却されていました。おそらくは[日本外交史Ⅰ]かと思ったら、はたしてそうでした。日本外交史Ⅰの返却レポコメントが楽しみだったのですが、呑み会までの時間がなくポストからそのまま抜き取って会場に向かったので、コメントは飲みながら読みました。すいません。 開けてみると、いきなり別紙が。ドキドキでしたが、 非常に良い出来のレポートです。課題に適切に答えられている上、歴史叙述の厚みも十…

    nikolaschka

    慶應猿臂録

  • 2位

    マンハッタンの人々③私たちはまだニューヨーカーになれない。

    今日は何の日? 少し前の記事にも書いたけれど、私には、朝コーヒーを飲みながら手帳を広げて一日のスケジュールを確認した後、ペラペラとページを遡る日課がある。そして一か月前、二か月前、三か月前の今日に何があったか振り返って、「わあ、時間が経つのって早い」って焦ったり、「こんなこともあったなあ」って思い出に浸ったりしている。 一か月前の今日、8月13日は私が日本を出発した日だ。厳密にいうと、時差の関係でニューヨークに到着した日も8月13日。だから少々複雑なのだけれど、兎にも角にも今日は記念すべき『渡米一か月記念日』らしい。 (東京、ニューヨークの時差は13時間。フライト時間が12時間なので、私の手帳…

    shihoriginal

    志帆とマンハッタンと旅と時々ホームシック

  • 3位

    志帆はマンハッタンで久しぶりにホームシック

    期末テストを終え、自分の二十歳の誕生日があり、日本から友達が来て、メキシコやフロリダを旅し、明日からいよいよ西海岸の旅!という時、大きく体調を崩してしまった。それに何故か涙も止まらない。 20年間気づかないふりをしてきた心身の痛みが限界に達し、押し寄せてきたみたい。 あれだけ楽しみにしていた西海岸の旅をキャンセルし、痛む身体と心と向き合う日々。何故だろうと考える中で、見てきたことがあった。 私の人生のモットーは「完璧な飛知和志帆として自由に生きること」だった気がする。 まず、完璧であることについて。何事も私の意思を尊重してくれる両親と、一人っ子という競争相手のいない環境の中で、私は独りよがりに…

    shihoriginal

    志帆とマンハッタンと旅と時々ホームシック

  • 4位

    【学習状況】科目試験(2019.1)1週間前

    5時半起床。ここ数ヶ月睡眠不足に悩まされていて、従来の病気のせいかとも思ったのだが、一昨夜から枕を思い切って変えてみたら(単にソファクッションにしただけ)、わりと深い眠りを得られた。 ということでこの土日は、近所の寝具屋さんで枕をつくってもらうことにする。何事も学習環境改善のためです。 さて、2019.1月の科目試験まで残り6日ほどになったけれど、ここまでの学習状況を振り返ってみる。 今回の受験科目は次の4科目。 F群:日本外交史Ⅰ E群:日本法制史Ⅰ D群:民法総論 A群け日本政治史Ⅰ すべてレポは合格しているので、今回も成績よりはパスを目指したい。とくに[民法総論]は、科目廃止につき今回不…

    nikolaschka

    慶應猿臂録

  • 5位

    【学習状況】科目試験6日前!

    旧ブログから、過去エントリをインポートしたので、記事数が一気に増えてカテゴリがメチャクチャなことになっている。これから整地しますので、しばらくお待ちください。今朝は5時半起床。 3連休最後の日くらい、まともに勉強したい勉強しなくちゃと思っていたら、なんと子どもたちが6時前に起きてきやがった。ふだんは起きろと言っても起きないクセして、こういうときだけ(怒)。 というわけで、午前中は近所のデニーズへ逃げて(という言い方も卑屈だなあ)、[日本外交史Ⅰ]のテキストをサラリと読み返しノートをとり、苦手の[民法総論]のテキストをノートにとっていく。前者はそうでもないが、後者[民法総論]はとにかくアタマに入…

    nikolaschka

    慶應猿臂録

続きを見る

新着記事

?

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る